TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【17】~類似性の法則~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【17】~類似性の法則~

ブックマークに追加する

ども!自称恋愛を科学するブログです(笑)YOSHIです。
男心の本音で恋愛を語ってます。ちなみに、恋愛を語る人間ほど恋愛に飢えているという法則もあります。

どうもボクは飢えているようです。(笑)
本日は類似性の法則についてです。

恋愛学【17】~類似性の法則~

恋人にするなら、結婚するなら、友人として付き合うならば同じ価値観を共有できる人。考え方が似ている人が良いという人がいる。一般に価値観はそれぞれ個人特有で、同じ価値観があるというのは滅多にないこと・・・・



だからこそ、自分と同じ価値観を共有できたものを発見すると、『あ!この人は私と一緒だ!』と思ってしまうものである。また別れたカップルについても離婚の原因にしても【価値観の違い】を理由にあげる人もいるだろう。

類は友を呼ぶ。朱に交われば赤くなる。など、価値観、趣味、ライフスタイルなどに何か共通のもの一つでもあれば、人は相手に対して親しみをもつ。

これが類似性の法則と呼ばれるものです。

例えば、初めてあったコンパなどでも、同じ誕生日、同じ出身地、共通の友達がいた!など、何か自分と同じもの、同じ境遇、同じ趣味などがあれば話も弾むし、親しみやすい。

こういうときにも類似性の法則が働いているわけです。
またこの類似性の法則に基づき、アメリカの心理学者マーロンは被験者約千人に対して、年齢、職業、学歴、宗教、支持政党など類似性の有無を比較した実験を行ったところ、友人同士はやはり類似性が他人より高いことが分かった。

また、カップルと夫婦においても同じ調査をしたところ、カップルよりも夫婦のほうが類似性が高いという結果も得られたという。

似ているから好きになるのか?付き合っているうちに価値観が同じになるのか?それはいろいろあると思いますが、相手との共通点が多いほど親しくなれるというのは確かでしょう。

これを知っていれば、あなたの意中の彼、彼女ともますます好意をもってもらえるはずです相手と似ている何か?それを見つけ出すところから始めますか?

↓こちらの関連記事もいかが?
⇒恋愛学~好悪感情の相応性 ~
⇒一目惚れの心理とは?
⇒心理テストで自分を見つめる?

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【43】~昔話をしてみよう!~ | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【42】~小悪魔でいけ!~ >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。