TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【18】~美人はオトクか?~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【18】~美人はオトクか?~

ブックマークに追加する

どうも!YOSHIです。
男心は分かるのですけど、女心は分かりません。(笑)
暖かくなってきましたね!恋人とのデート、ドライブに最適の季節になってきました。好きなあの人を誘ってみませんか?

恋愛術【18】~美人はオトクか?~

美男美女。その境界線は様々ですが、一般的に見れば、その時代、その時で美人と言われる条件は違うようですね。
やはり現代で言えば、芸能人の人気がある女性。それに近い雰囲気を持った女性のことなんでしょか?

本当に美人って得よね~

よく聞く言葉です。では、本当に美人って得なんでしょうか?それはなぜでしょう?そのあたりのことを心理的に書いてみます。

容姿の美しい人はどんな特性、他人にどう思われるか?という事を調べた実験があります。アメリカの心理学者は被験者に下記の写真を見せて、それぞれの正確を判断してもらった。
1.容姿の魅力的な美男、美女の写真
2.容姿が十人並みの男と女の写真
3.容姿に恵まれていない男と女の写真


そして、写真の中の人物が社会的に成功するかどうか?良い結婚をできるかどうか?を推測してもらった。
その結果被験者のほとんどは、容姿に優れた美男、美女ほど成功しやすく、良い結婚に恵まれると答えた。

また性格についても、容姿の優れた美男、美女のほうが社交的で明るく、落ち着きがあるなどの良い印象に対して、劣っている男女は性格的にあまり好印象ではなかったという・・・・



本来容姿と内面は別物のはずです!写真をみただけではその人の性格を判断することもできないはずです。しかし人というものは、外見に対する偏見は生まれながらに有ると言います。

他にも、外見だけでなく、社会的地位で成功している人、またスポーツで優れた成績をあげているもの。何か秀でたものを持っていると、その人の全てが優れていると錯覚してしまう。

このように何か人より秀でたものを持っていると、その他の特徴、性格までも良い評価をしてしまう。これを心理学では【後光効果】と呼んでいるのです。

たとえば、最近ではお笑いブームです。容姿的に劣っている芸人さんでも、お笑いのセンスがよく、人よりも才能があれば、その容姿さえよく見えてくるものです。キモかわいいとか言われるアレですね(笑)

美人は得か?冒頭に戻ります。確かに美人は得です。それは容姿が優れているという顕著な秀でたものがあるために、性格も、その他内面もよくみられるからです。

しかしたとえ、容姿でなくてもその他に何か良い印象を!顕著な良い特徴を相手に認識させる事ができれば?その後光効果によって、相手にはもっと魅力的に見せることも可能でしょうね

確かに美人は得でしょう。しかし美人だからこそ、求められるモノはハードルが高くなっているのでしょうね。美人ゆえの悩みもあるのかもしれません!美人でなければ許される失敗も、美人であるがゆえに許されないこともあるのかも?そう思えば、あまり得でもないかもしれませんね!

↓こちらの関連記事もいかが?
・笑顔をかわいくみせろ!
・男受けするかわいい仕草とは?
・本当のブスは居ない!
⇒男心を虜にする恋愛術~恋愛リンクNO3もオススメ!
⇒男心を虜にする恋愛術メインの目次はこちらから!
⇒男女の心理学!恋愛心理学の目次はこちらから

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 心理テスト【誕生日プレゼント】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【45】~他の男の影を見せる!~ >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。