TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【23】~一人称より多人称で!~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【23】~一人称より多人称で!~

ブックマークに追加する

だんだん暑くなってきました。夏ももうすぐそこ!という感じですね。
近所の川ではホタルがちらほらしています。こういう日には浴衣でも着て夕涼みに彼氏と散策でもしてみませんか?
浴衣、晴れ着など、いつもと違うスタイルはきっと彼氏も違う一面が見れて喜ぶでしょう!

そう!男は女性の衣装、違った一面には弱いものです!

さて本日は一人称よりも多人称で!
『俺にはアイツの気持ちは分からないよ!』
『俺たちにはアイツの気持ちは分からないよね?』


この『俺には』という会話は俺だけは分からない。という個人的意見にしかない。しかし、『俺たちには』という言葉にはともに話している人への親近感、一体感がある言葉なのである!

『俺の会社では』『俺たちってさ』『俺らの』このように一体感を持つもの同士が集まれば、仲間意識もあり、一人称より多人称で会話することもよく耳にする。

それに、『私はこう思う』よりも、『私たちはこう思う』と言ったほうが、多数の人の意見であり、それはきっと正しいことなんだ。と警戒心もなく親近感すら覚えて素直に聞くこともできるはず。

よく政治家なんかが演説の際に
『私たちで政治を変えていきましょう!』
『私たちがやらないといけないんです!』
など、その場にいる観衆、民衆に対して一体感を持たせ、仲間意識を持たせるための演出として使われている言葉なのです。

これは心理学で言う拡散効果といわれるもので、互いにあまり親しくない仲、あまり面識もない間柄でも。
『俺はこうしたいと思う』といわれるよりは、『俺たちはこうしようよ!』といわれたほうが親近感、一体感も増すというもの。

これを恋愛に当てはめてみると、親近感を持ちたいと思っている人に対して、言い方を変えてやればよいのだ。

『今度食事にいきませんか?』『今度デートしませんか?』
というよりは
『今度食事でも一緒にしようよ』『今度一緒に遊びにいこうよ』
の方が気楽に、相手にも押し付けがましくなく、なおもって親近感がある言い方ではないですか?

二人で話すときも
『私は●●だと思うけど、あなたはどう思ってるの?』
といえば、まるで私とあなたの意見は違うはず!と最初から言っているようなもの。それよりは
『私たちって、●●だと思わない?』というような言い方にしてみるとどうでしょうか?
私たちって価値観一緒よ!という親近感こめた言い方になっていませんか?

私は思うというよりは、私たちは思う、俺たちって●●だよな?と言い方一つで相手もきっと親近感を覚えてくれるはずですよ。個人的意見よりもむしろ拡散効果を狙って話し方変えてみませんか?

特に男に対して、言うときには『私は思う!』というよりも、『女性のほとんどはそう思っているよ』と多人数をアピールすれば意外とあなたの言うことも聞いてくれるかもね。


こちらの記事もいかがですか?ここからどうぞ!
⇒食事でもご一緒に?ランチョンテクニック
⇒断り方で見抜けよ!
⇒類似性の法則!価値観の共有をしよう
⇒男心を虜にする恋愛術~恋愛リンクもおすすめですよ。
⇒管理人YOSHIのおすすめ恋愛マニュアルはこちら!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【53】~意地をはるべからず!~ | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【52】~相手の真似をする~ >>

| このページの上へ |

