TOP >スポンサー広告男心の本音 >なぜ男はメールが苦手なのか?


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

なぜ男はメールが苦手なのか?

ブックマークに追加する

どうもYOSHIです。
この前の恋愛相談で、彼がメールをくれないのは嫌われているから?と聞かれ、それに対する回答をブログにUPすると、いや~同じようなケースがあるのでしょうか?かなり同じ悩みを抱えている女性が多いようです。

本日はもっと掘り下げて、なぜ男はメールの返事を返さないのか?それどころか、なぜ苦手なのか?という事についてちょっと述べてみる。

男性とのメールに関して多かった女性の疑問をとりあげてみると
・付き合う前は頻繁だったのに、付き合い始めたらメールの数が減った
・メールを出しても返事がない。
・メールの返事が遅い。
・メールを出すのは自分ばかり、相手からのメールはない
大きく取り上げてこのような感じでした。

まずはじめに言いたいのは
男にメールの返事を期待するのはやめなさい!
とボクは言いたいです。

それはなぜか?なぜ男はメールを苦手とするか?ちょっと深く書いてみたいと思ったしだいです~それでは続きをどぞ!



以前も述べたけども、女性と男性は脳の構造が違い、会話コミュニケーションにとっても、女性のほうが数段優れているのです。
女性は会話、言語などをコミュニケーション手段、感情を伝える手段としてとらえている。しかし男は、会話、言語などは用件を伝える手段、自分を認めてもらおうとする意思表示などに使うものです。

しかも会話するときに、女性は右脳、左脳をフルに使用します。ところが男はというと、左脳しか動いていないのです。話し方にしても、女性はとかく脱線しがちで、無駄話も含めてどんどん話がふくらむ。しかし男は実に論理的で、無駄話、脱線などはほとんどない。

ストレスがたまると、女性はよくしゃべりだす。しかし男性は寡黙になる。女性は感情を口に出すが、男性は感情をほとんど口に出さない。女性は言葉にしないと分からない!と言うが、男性は言葉を言わなくても分かるだろ?と言う。

このように女性は会話、言葉というものを使うことに長けているのだ。

だから、女性はメールでも簡単に書いたり、話題もいろいろと出てくる。今日あった出来事、友人のこと、テレビの話題、それらは男性とコミュニケーションをとりたいゆえなんでしょう・・・

しかし男はそういう会話こそ大の苦手なんです。ですからメールを書こうと思っても、実は書き方が分からない!いや、何を書いて良いのか悩むものなんです。

女性は単純に『そうなんだ~』『へぇ~』『面白いね』など感想やら、雑談、感情など他愛もないメールで良いと思うでしょう。それでコミュニケーションをとれるから・・

けれども男はそういう事を言われてまず思うのは『それで?何?』自分に何を伝えたいのか?何の用事があるのか?と理論的に会話しようとするのだ。すると、他愛のないメールにどう返したらいいのか?分からないのである。

男性からメールしようとしても、別段用事もなければ書くことも見当つかないし、分からないのである。それが男性のメールが苦手な理由なんです。

え?でも友人は彼氏と毎日メールしてるよ?
1日に何度も彼氏からメールくるらしいし、それが愛情じゃないの?


そりゃ~確かに男の中にも会話能力に長けているものも居ますし、たとえば女性の気持ちを理解している男などは得意かもしれません。けれども男の大多数は言葉のやりとり、メールは苦手であると知ってください。

だったら最初は頻繁だったのに少なくなったのは愛情がなくなったから?

確かに、最初のうちは頻繁だったけども、メールが極端に少なくなったという男もいるでしょう。しかし、それは相手の男が『自分はどう思われているのか?』あるいは、『なんとか自分をスキになってほしい』そういう一心からメールで気を引こうとしていたのでしょう。

女性の気持ちを知るために!自分をもっと見てほしい!そのためにメールをしていたというのが正解かもしれません。ですから、愛情がなくなったというわけではなく、ほとんどが確信したので、あなたの愛に安心しているという心理ではないでしょうか?確かに愛情がなくなったためにメールが激減、ケンカしたのでメールも来なくなるという事はありますけどね。

ともあれ、男にメールの即レス、男からのメールを期待するよりはないものとして思っていたほうが悩むこともなく精神的にもいいかもしれませんね。男にメールするときは長文より短文!しかも簡潔に言いたいことだけを言うと良いかもね!

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒恋愛術~エッチの時に大事なこと~
⇒恋愛心理テストで深層心理を学ぶ?
⇒男心掴むための恋愛講座

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛学【26】~やっぱ男は大和撫子が好き~ | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【61】~女の涙は使いようだ~ >>

| このページの上へ |

