TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【28】~新近効果と初頭効果~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【28】~新近効果と初頭効果~

ブックマークに追加する

どうも!YOSHIです。
恋愛においても、生活においても、心理学を学んでおくと、ハっとすることは多々あります。
ボクは別に心理学者ではないですが、いろんな心理学の本を読み恋愛や社会でもハっ!としたものも取り上げています!

知的に考え行動することで、相手もかわる。また自分も変えられる。心理学を恋愛に活かし、あなたにとって少しでも役に立てたら・・・・・
人の心理はあらゆるところで、結構規則的に動いているもの。うまく使えば、相手の事を知れたり、また相手にもうまくアピールすることができるでしょうね!かといって、悪用して人の心理を弄ぶ!なんて事はやめたほうが良いでしょうね。(笑)

それでは恋愛を科学する時間です!授業を始めます!(笑)
本日は恋愛学【27】新近効果と初頭効果です!
起立!礼!(笑)

心理学において、新近効果と初頭効果というものがあります。簡単に言えば、初頭効果には第一印象など、最初のイメージが、インパクトとして記憶に残る効果。対して新近効果とは、映画などにおけるラストシーンなど途中の曖昧なシーンよりも最後のほうが記憶に残る効果の事を言います。

それをどう恋愛に活かしていくのか?
それは続きをご覧くださいね。


まず初頭効果について説明すると、人はまず出会ったときにある程度の情報をインプットし、その人の人となりを自分なりに解釈します。それが第一印象なんです!
例えば、出会ったときに何がインパクトとして相手に残っているか?

ダルダルなだらしない服装をしていれば、だらしない人だな~と思われたり。
うつむいて、暗い表情を浮かべていれば、暗い子なんだな~と思われたり。
また元気よく!ハキハキとしていれば、ノリの良い明るい子だな~と思われたり。


第一印象というイメージは結構人の中では記憶として、インパクトとして植えつけられるものです。朝一番に元気よく笑顔で、『おはよう!』と声をかけると、明るく元気な子!というイメージを相手に与え、相手からの好感も得やすいでしょう。

初頭効果とは、はじめに与えるインパクト!初めての出会いのとき、また毎日会うのであれば、朝一番の挨拶!とにかく相手に与える最初のキッカケは大事にしたいものですね。

これとは逆に、新近効果とは物事の最後に覚えたものが、はじめの頃よりも印象に残る事を言います。例えば言葉に関して言えば、人間は最後に言われた言葉が強く残るものです。これを営業にたとえると、デメリットははじめに!メリットは後から言う!という心理学を応用した営業テクニックにもある。

まずは下記の文章を読んでください。
『この車は燃費はとても良いのですが、値段は高いですよ。』
『この車は値段は高いのですが、とても燃費が良く経済的には負担がないですよ。』


2つの言葉は意味は同じですが、下段のほうがとても経済性に優れている感じがしませんか?言葉と言うものは、相反する意味を続けて言う場合には後のほうがとても印象強く残るのです。

これを人間関係、恋愛に活かせば
『あなたって、ときどき優しいけど普段はすごく冷たいよね!』
『あなたって、普段冷たいけども、優しいときもあるよね。』


上段は責める言い方、下段は褒める言葉に聞こえませんか?このように同じ意味の言葉でも、褒め言葉を後ろにもってくることで、相手にイヤな印象を与えずに指摘する事ができるのです。

このように常に初頭効果と、新近効果を織り交ぜ意識することで、相手に与えるイメージはガラっと変わってくるでしょう。男を褒めるテクニックとして、はじめはけなしてから、後から褒める!すると、褒め言葉を並べるよりも実に効果的かもしれませんね。

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒第一印象で勝とう!
⇒別れ際の言葉が肝心だ!
⇒男は褒めて持ち上げろ!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛学【29】~興奮による帰属効果~ | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛相談【ボディタッチ=愛情ですか?】 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。