TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【29】~興奮による帰属効果~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【29】~興奮による帰属効果~

ブックマークに追加する

昨日ついに巨人軍が優勝しました!! 
巨人ファンはたまらなく興奮していた事でしょう。ちなみにボクは福岡なんで、当然ソフトバンクホークスを応援しています。(アンチホークスの方すみません^^;)

あ、でも携帯はDOCOMOです。(笑)

さて秋といえば、食欲の秋、読書の秋・・・などと言いますが、スポーツの秋!
学校で言えば体育祭、またプロスポーツのイベントも年間王者に向け、最後のラストスパート!色んなスポーツ観戦にでかけることでしょう!

実はこのスポーツ!恋愛とも関係ない事もないのです!本日はその辺についてブログってみます!
恋愛学【29】~興奮により錯誤帰属効果~

本文は続きでね!


2002年サッカーのワールドカップで日本は大フィーバーとなったことを記憶している人も多い。いたるところで、スポーツ観戦バーができ、パブリックビューイングなる言葉もでてきた。

日本がゴールするたびに、ピンチになるたびに、一喜一憂していたものです。このように興奮するという状況下では人は近くに居る人。それもともに同じ贔屓のチームを応援している人にとても好意的になるものです。

これは以前にも心理学でとても有名な実験”つり橋効果”でも取り上げたものと同様のことです。同じ男女がともに興奮状態にあるとき、不安なとき、歓喜のときなど、興奮したときに人はアドレナリンが分泌し、ドキドキします。そのドキドキ感が、同じ興奮をともにした相手に恋をするドキドキ感と錯誤。勘違いさせるのです。

読者の中には、スポーツ観戦で興奮している状態で、隣にいる異性と仲良くなった。または付き合うことになったという人もいるかもしれません。そのような場合には心理的にこの興奮による帰属効果が働いているのかもしれません。

男女における恋愛の中で、ときにマンネリになってきた。出会った頃のドキドキ感がなくなった。というカップルも多いでしょう。そういうときには、マンネリ打破のためにともに興奮できることを試してみるのも良いでしょう。特に刺激的なエッチはマンネリ化を打破するためには相当効果的らしいですよ!(笑)

そして、このスポーツ観戦における場合は、ともに贔屓のチームを応援することで共通性の効果も期待できます。人は自分と同じ嗜好、共通なものがあればあるほど好意を増します。

ちょっと気になる人がいて、その人がスポーツ観戦など趣味である場合には『一緒に連れていって』とお願いしてみましょう。そして、ちょっと大げさでも良いです。ともに応援してみてください。きっと今以上に仲良くなれることでしょう。

最後に・・・
この興奮状態で一目ぼれに近い感覚でカップルになった男女は、興奮状態が冷めたときにハっと気づくこともあるでしょうね。(笑)興奮状態で出会ったカップルと、興奮していない状態で出会ったカップルとでは、別れる確立は興奮状態で出会ったカップルの方が高いといわれています。興奮状態でもよく相手を見る冷静さほしいですね。



こちらの関連記事もいかがですか?
⇒男心刺激するエッチなテクニックとは?
⇒吊橋効果で急接近!
⇒遊園地デートで心を掴め!
⇒マンネリ化打破へ!刺激的ラブグッズ!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 男の本音【男の結婚観】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛学【28】~新近効果と初頭効果~ >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。