TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【30】~苦しみの共有効果~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【30】~苦しみの共有効果~

ブックマークに追加する

恋愛を科学する時間がやってきました。YOSHIです。
さて、最近読者からの相談メールがアドレスの不備なのか?返送できないメールが多々あります。くれぐれもアドレスの記入間違いには注意してね!

さて、以前にもブログの記事で言いましたが、人は同じ境遇、同じ体験、同じ価値観を共有する人とはとても親密になれるものと心理学では言われています。
恋愛においても、初対面のときに会話する中で、出身地が同じ、出身中学が同じ、またやっているスポーツが同じ、趣味が同じなど、自分と同じものを持っている人とはとても話しやすく、すぐに親密になれる。

ただでさえ、同じ境遇、同じ体験を経験した人とは仲良くなれるのだから・・・
同じ体験をとも共有すれば、もっと親密になれるものである。

男女で同じ体験をできるものは世の中にはたくさんある。社交ダンスでもいいし、キャンプでもいいし、はたまたテニス、ゴルフなど。同じ体験をすることで親密度はある程度あがります。

しかし、この体験も、楽しい体験ではさほどインパクトがありません、それよりも、苦しい体験をともにしたほうが実はもっと、深く親密になれるのである。苦しみをともに乗り越えた二人はとても強い絆で結ばれる。

恋愛学【30】~苦しみの共有効果~

なぜ、楽しい体験よりも苦しみの体験なのか?本文は続きでね!



なぜならば、人間は楽しい事はすぐに忘れるが、苦しかった環境、苦しかった事はいつまでも忘れないものなんです。それに、苦しいときこそ、近くにいる人間、傍にいる人がとても頼もしく見えるし、不安な状況ではそばにいる誰かにすがりたい!と思うものなんです。そういう観点で見れば、苦しみの共有は、親密度に加えて、信頼関係も築けるものなんです。

例をあげると、戦時中に同じ部隊で、ともに戦った戦友とよばれる人たち。とても苦しく劣悪な環境をともにした人たちはとても固い絆で結ばれている。戦後60年たった今でさえ、当時の仲間の事は覚えているし、忘れないものである。

もっと簡単な例を挙げれば、体育会系の部活動などである。特に県下有数の強豪ともなれ、とても厳しい練習を共有した仲間たちである。励ましあい、時には厳しい言葉も言いあい、試合に勝てば勝利を分かち合い、負ければ共に涙する。このような体験を共有した仲間は、卒業したあとも、当時の仲間とは交流があり、とても強い結びつきであることが多い。このような経験は読者の仲にもあるのではないでしょうか?

体育会系に限らず、苦しい受験勉強をともに頑張った仲間であったり、社会に出てからも新しい企画を苦しんで達成したときの仲間だったり。そのような苦しみを共有した仲間はとても親密なのだ!それと同時に同じ達成感を味わえるのです。

これを恋愛に生かすならば、キャンプや、登山、または研修セミナーだったり、一緒に受験勉強をしたり苦しいと思われる経験をともにしてみるのだ。

登山で苦しいときに、彼にそっと冷たい飲み物をあげたり、おしぼりをあげたりなど、些細な事でも苦しい時にはそれがとてもありがたい行為となる。また彼女の手を引っ張ってあげたり、重たい荷物を持ってあげるなど、彼女からすればとても頼りがいのある男に見えるものなんです。

いまだ楽しい経験しかしていないカップルであれば、彼氏を誘って苦しい体験をしてみませんか?今の時期だとおすすめは登山やハイキング。いつものドライブよりも彼の違った一面も見れるかもね。
苦しい時ほど、人間の本質は見えるものですよ。逃げ出すのか?助けてくれるのか?
はたまた、自分だけ楽しようと思うのか?(笑)彼の本音を見てみますかぁ?



こちらの関連記事もいかがですか?
⇒吊橋効果で急接近せよ!
⇒出会いは行動力だ!
⇒彼の腕をそこで掴もう!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛相談【処女って引かれますか?】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 心理テスト【このプレゼントは?】 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。