TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【32】~ヨリを戻すか?前へ進むか?

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【32】~ヨリを戻すか?前へ進むか?

ブックマークに追加する

どうも。最近寒い日が続いています。今年一番の冷え込みですね。
暑いのは大丈夫ですが、寒いのは苦手です。YOSHIです。
さて、本日は恋愛学。

恋愛学【31】~ヨリを戻すのか?前へ進むのか?

このブログ『男の本音と男心を虜にする恋愛術』でも読者の恋愛相談に乗っています。メールでいろんな読者の相談に男の本音で答えているのですが、その中でもよくある質問にか”彼氏とヨリを戻したいのですが・・”という相談があります。

今回のテーマはそういう方々に読んでもらいたいテーマでもありますね。
『元彼とヨリを戻したい!』
『元彼が忘れられない!』
そう思っているアナタ!必見ですぞ(笑)

では本文は続きでね!


"逃がした魚は大きい"
この格言を聞いたことがあるでしょうか?なぜ人は”逃がした魚は大きい”と思うのでしょうか?そう感じるのは心理学で言う『認知的不協和』というものが働いているのだ。
人は一定の対価を支払うと、手に入れたものはその対価よりも価値有るものだ!と思い込むものなんです。

恋愛にもそれが働いており、一緒にいる時間が長ければ長いほど、また相手に尽くしたものが大きければ大きいほど、それにかけた時間とお金、その人はとても価値があるものだ!と思い込んでいるのです。

また、人間の記憶と言うものは実に都合よくできている。人は悲しい出来事や悲しみ、負の記憶は結構忘れるものです。それに比べて、楽しかった思い出、嬉しかったことはいつまでも残っているものなんです。

彼氏と別れたあとに、思い出される記憶。そういえばあんな事あったな~という思い。ヨリを戻したいと思っている人はそういった嬉しかった記憶ばかりが頭の中で木霊しているのでしょう。

別れの原因なんか思い出さずに・・・・

なぜ別れることになったのか?ヨリを戻したい人、また元彼が忘れられないという人はもう一度この原因を考えて欲しいものです。彼氏に対する不満もあっただろうし、彼から一方的に別れを切り出された。彼に浮気された、彼に好きな人ができた。そういう別れの原因を思い出して欲しいですね。

人間の性格は変わります。でも基本的な部分、根っこの部分は変わりません。なかなかその人の持つ価値観は短時間に変わるものではありません。

たとえ、ヨリを戻しても最初のうちはロマンティックな気分で、ヨリを戻せた嬉しさもあり仲良く笑顔でいれるかもしれない。でも付き合っていくうちにやはり過去のイヤだった部分が鼻につくようになる。そして、相手のイヤな部分に触れれば過去のイヤだった自分の記憶がよみがえるのではないのでしょうか?

よく別れたりヨリを戻したりと繰り返しているカップルはこのような心理を迷宮をさまよっているだけではないでしょうか?基本的に自分たちのイヤな部分は変わってないのに、”勿体無い”とか、”失って寂しい”、”逃がした魚は・・”なんて考えて、すぐにヨリを戻す。でも相手も自分も変わってなかった。その繰り返しでは成長がありません。

よくよく考えると、キッパリと別れて次へ向かったほうが時間的ロス。経済的ロスは少ないのかもしれません。
ここまで読んでもなお”元彼が最高の男!””あれ以上の男は居ない!”と、嘯く人もおられるでしょう。自分の出会った男が基準で言っているのでしょうね。

この狭い日本の中でもあなたと同年代の男だけとってみても・・・いったい何百万の男がいるのでしょうか?その中であなたが生きてきた人生で出会った男って?
ごくほんのわずかな男たちですよ?

その過去の男の中だけで選ぶのか?
それともまだ見ぬ素敵な男性との出会いに思いをはせるのか?

過去に縛られ、苦い記憶をどこかへ追いやり、無理やり過去の恋愛を美化するのか?新しい恋愛を探して前へ進むのか?
ヨリを戻したい!そう考える前に、一度立ち止まってじっくりと考えて欲しいものです。あなたの別れの原因は何なのか?ではその原因となったものは取り除く事ができるのか?相手が変わる?それともあなたが変わる?それができなければ、たとえヨリを戻しても、また同じことの繰り返しではないでしょうか?よくよく考えてみませんか?


こちらの記事もいかがですか?
⇒恋愛相談~都合の良い女ですかぁ?~
⇒恋愛心理テスト【喫茶店にて・・・】
⇒恋愛学~失恋したときには?~

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 男の本音【男は鳥なんです。】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛相談【元彼が忘れられない・・・】 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。