TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【33】~男と女で違う会話術


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【33】~男と女で違う会話術

ブックマークに追加する

本日もまいどぉ~
週に1回?不定期ながら更新しております。いつも楽しみにしてくれる方、はげましのメール、応援メールくれる方。いつも応援ありがとう!YOSHIです。

このブログもはじめて1年半。何か新しい面白いことないかなぁ~と思ってたら、ネットで発見!
占いメーカー
自分で占いを作れるサイトです。ブログしている方、HPもっている方。自分で作成した占いをブログパーツで貼ることも、また他人が作った占いを貼ることもできますよ。
そこで、ボクが作ったのは”勝負下着占い!”(笑)
あなたにあった、男心をますます虜にする勝負下着を占います!まだやってない方、ぜひやってみてね!(結果がどうあれあくまで洒落!ちなみにボクの周りの女性でやったら結構当たってた?)
⇒YOSHIの作った”勝負下着占い”はこちらから!
↑携帯からもできますよ~

さて、本題!本日は男女の恋愛学・・・
恋愛学【32】~男と女で違う会話術

会話・・・ハッキリと明確。理路整然としていて、目的をもって一つ一つ会話する男。また会話をコミュニケーションの一部として、会話におけるやりとりを楽しむ女。たかが会話、されど会話。。。
男と女は会話をとっても違うもの。これを理解することこそ、お互いがより良く理解しあえる会話もできるかもしれませんね。その事についてちょっとだけ触れてみたいと思います。

~会話~人との対話において、男と女の思考はかなり違うものです。電話とかメールに対する考え方も同じで、女性はコミュニケーションの一部として会話をしている。また会話における過程を楽しんでいる。しかし男はその会話の目的は何か?結論は何か?が気になってしょうがないのだ。

ここに男女の会話の基本的で、なおかつ大きなズレが生じているのです。

女性は以前にも書いたとおり同時に複数のことを考えることができる。逆に男は、物事の思考にふけっているとき、何かしているときは他のことに考えは及ばない。
会話の目的が何か?この会話の意図は?と、考えてしまう。すると、途中で会話が脱線したり、別の話に飛んだりすると、何がなんだか分からなくなってしまうのです。

だからこそ、男と会話するときには自分自身何を伝えたいか?またこの会話の意図。目的は何か?とはっきりと伝えたほうが良いのです。話の意図は?また相手に期待しているのはどういうことか?ハッキリと明確に会話の内容に盛り込むのです。

特に多くの女性の中で見られがちなのが、彼氏とかに自分の想いを伝えようとするときにハッキリと言わず、曖昧な言い回しで自分のしてほしい事をほのめかす。
ハッキリといえば嫌われちゃう?と思っているのでしょうか?どことなく『あなたはどう思う?』的な言い回しが多い。

例えば自分がどこかに連れてって欲しいときなんかも
『せっかくのGWじゃん!どこかへ連れてって!二人で遊びにいきたいよ!』
と言えば良いのに、そこで拒否されるのが怖いのか
『GWは天気良いみたいね~どこかに遊びに行きたくない?』(誘ってよ!連れてって!)
『あ、でも人がいっぱいで混雑してるよね?それじゃあ大変だよね』(それでも連れてって!)
と心の中で強く願っていながらも、相手に気遣っているのか?遠まわしな言い方になる。

こういうときに男の心理では、遊びに行きたいんだけどもGWは混雑しているし、イヤだな~と聞こえて いるのです。だったら無理していくことはないよな。と結論つけてしまいます。

ですからこそ!自分の意思はハッキリと会話の中に盛り込まないと男には伝わらないのです。とくに男心では、女性のこういう物言いに対してはハッキリと言いたいこと言えよ!と思っている男は少なくありません。

また悩み事に対しても、自分がどうしたいか?自分の意見はこうだよ!という明確な意思表示はしないで、曖昧な話し方をする。そして、相手の男には自分の秘めた思いに同調してほしいと願っている。
『・・という話なんだけど、あなたはどう思う?』
『俺は・・・・だと思うけどなぁ』と言ったとしよう。
この時に、あなたの意図した回答を相手が示してくれたら手放しで喜び・・
『だよね!だよね!そう思うでしょ~やっぱりそうだよね!』
となるものの。逆的立場にたった回答だった場合には
『え?でも・・・・なんだよ?・・・・の時もあるし、・・・・で・・・・でおかしくない?』
と、相手の意見を自分の意見に変えさせようとする場合がある。男心からすれば、そんなんだったら最初にお前の意見を言えよ!それから俺の意見を参考にすれば良いだろ?となる。

男はハッキリと目的、相手の意図を明確にした会話を望んでいる。

少なくても、自分の恋人。自分の旦那くらいにはハッキリと自分の意思。目的を伝えましょう。そうすることで、お互いより良く理解しあえるのではないか?とボクは思います。
もうすぐG・Wですね!どこかへ遊びにいきたい!連れてってほしい!
そう願えばハッキリと!
『せっかくの休日だし。私はあなたと二人でどこかへ行きたい!お願い連れてって!』
とおねだりしよう!愛する女性のためならば、混雑してようが願いを聞いてあげたい!
そう思うのが男です。きっとどこかへ連れてってくれるはずですよ。(多分ね・・)

こちらのGW関連記事もいかがですか?
⇒恋愛術~遊園地にいこう!親密になれる最適空間だよ!
⇒恋愛術~吊橋効果で急接近!
⇒恋愛術~男にはハッキリと言うべし!
⇒恋愛術~食事のときこそ気をつけろ!
⇒恋愛術~かわいい仕草でKOだ!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛相談【好きな人の友人に好意を持たれた・・】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 男の本音【男が結婚したくない女たち!】 >>

| このページの上へ |

