TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【35】~思い込みですれ違い~


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【35】~思い込みですれ違い~

ブックマークに追加する

ども!本日もこんにちわ。YOSHIです。
さて男女の恋愛心理学を学ぶコーナーです。さまざまな男女の思考、心理の違いから恋愛を科学する。知的な恋愛をはじめましょう!講師は男心は分かるけど、女心は分からない。なんちゃって恋愛カウンセラーのYOSHIです。(笑)

さて、お互いに気心を知れたカップル。
でも時にはすれ違いからケンカに発展することもしばしば・・・
ケンカするほど仲が良い。とはよく言う言葉なだけれども、些細な”思い込み”から、こじれてそのままケンカ別れになることも・・・

ささないな言葉で相手を傷つける。言った本人は『なんでそんなことで・・』と思っていても、言われたほうは『なんでそんな事を言うの?』と傷ついてたりする。その殆どは、思い込みによるものではないでしょうか?

人間は劣等感のかたまり、どうしても自分の長所を見つめるというよりもむしろ短所、欠点を見つめ、自分はこんな人間だから・・と決め付ける傾向にある。それが”思い込み”である。また他人にしても、この人はこういう人だから・・と決めつけてしまうのです。

本日は”思い込み”により生じる人間関係、恋愛関係のズレについて語ります。
恋愛学【35】~思い込みですれ違い~

では、本文は続きをどうぞ!

人に言われて傷つく言葉。傷つくことは、実のところは本人が気にしている欠点を言われたときであり、自分でも自分を責めているところである。

例えば同じポッチャリ体系の2人の女性AとBがいる。
Aは、自分のことを『ちょっとポッチャリだけど、それもまた可愛いところだね』と短所というより、チャームポイントとして捕らえている。
それに対して、Bは『他のキレイな女性と比べてウエストは太いし、ダイエットしても痩せない。どうしてこんなに太っているの?』と自分の事をデブと思っている。

この同じ体系でありながら、自分をどう見ているか?自分の体系をチャームポイントとして捕らえているか?またデブと”思い込んでいる”のでは、他人の言葉の捕らえ方も違ってくるのです。

Aは他人がデブについて、会話しているときも自分をデブと思ってないので、何とも思わない。でもBのほうは他人がデブについて会話していると、自分がそう見られていると気になって仕方がないのです。人間関係、恋愛において、人は自分の欠点を相手に受け入れてもらいたい。その上で愛されたいと願っています。期待が大きければ大きいほど、相手に欠点を言われたときのショックは大きくなるものなんです。

男女関係においては、実際は自分が思っている以上に相手は愛してくれています。でもいざカップルになると、どうしても不安で相手の心を疑ってしまうのです。本当に愛されているの?と自分に自信がないために、相手を疑ってしまうのです。

ある女性がパートナーにこう言われたらしいです。
『君のお腹ってぽっちゃりして、柔らかくて気持ち良いね。』
ところが言われた女性の方は、自分のことを体型は太っていてデブと思い込んでいる。そして自分のお腹の脂肪がとれないことを悩み、イヤな部分と思っている。彼氏にそんな自分がイヤな部分を言われたからとんでもない話。ひどく傷ついてしまったのです。

でも言った彼氏はというと、そこが彼女のチャームポイントであり、自分が好きなところでもあるのです。褒めたつもりが、彼女が不機嫌になり、怒るのだから理解できない。
『別にバカにしてないよ!何怒っているんだよ!』
今度は男も黙ってはいない。なんせ自分が彼女の傷つく言葉を言ったとは夢にも思ってないのだから・・

思い込みで生じるスレ違い。。相手を疑うことなく、自分は愛されている。相手は私の全てを気に入ってくれている。と思っていれば、パートナーの言葉を疑うことなく、『本当に気持ち良いんだ私のお腹て・・』と思えたかもしれません。

人間関係、恋愛関係などコミュニケーションにおいて、本当に大事なのは自分の思い込みではなく、相手がどのような意図で言ったのか?それを理解することが肝心かもしれませんね。一番の思い込みは『私はあの人の全てを知っている!』という思い込みかもね。(笑)

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒ポジティブでいこう!
⇒自分に自信を持とう!
⇒エッチのときに大事なこと。
⇒たまには少女っぽく

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 男の本音【簡単に誘う男の本音】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【76】~家事くらい完璧にこなせ! >>

| このページの上へ |

