TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【38】~ロマンスが続かない理由


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【38】~ロマンスが続かない理由

ブックマークに追加する

ども。今日もこんにちわ。
暑い中続いてます。今年の盆休みは原油高騰、消費物価の高騰により、家でじっとしている人が多いとか?少ないとか?さて今年のあなたはいかがお過ごしですか?

今年の夏休みは何もする事がなくて・・・・
とじっと家にいるあなた!
このブログを読んでぜひこの夏に一皮向けた女になりませんか?
・・・多分なれるとおもいます。(汗)

このブログは、いろんなジャンルに分かれていて、どれも男心の本音で解説し、男心を掴む為の恋愛術を書いております。まあそこそこ役に立つと思うので、いろいろと読んでみてくださいね。

その中で今回は恋愛心理学です。
恋愛心理学【38】~ロマンスが続かない理由

『最初のころはラブラブで、あんなに燃え上がってたのになぁ~』
『なんで今は熱くならないのだろう・・・・』
・・・・本当にこの人の事好きなのかなぁ?

誰でも恋愛したての初めのころは相手に夢中になるもの。でもいつしかそれがマンネリといわれる関係になっていく。いつまでも、ずっとロマンスは続かないものなんでしょうか?
いつまでも仲良く、ラブラブでいられる秘訣ってあるの?

さて気になる本文は続きでどうぞ!

知り合ってから、恋に落ちた二人・・・
知り合ってまだ間もない二人、付き合うとなればますます相手の事が気になり、もっと!もっと相手のことを知りたい!と願うものではないでしょうか?その時に人間は、おのずと自分の好みのタイプである『こういう人だったら良いなぁ~』と期待が、だんだんと『こういう人に違いない!』と思い込むようになるのです。

そういう恋の色眼鏡といいましょうか、相手に期待していることを、さも相手がそういう人であるかのように知らず知らずに当てはめていき、ますますのめり込んでいくものなんです。

また人間とは不思議なもので、相手から期待されると、その期待に応えよう!もっと自分を好きになってもらおうとする。『あなたは優しい人よね』といわれると、ますますもっとその人に優しくしてあげよう!という心理が働くものなんです。

このような心理がカップルの初期の段階ではよくあるのです。相手に期待する。また相手も期待されれば、それに応えようと必死になるのです。だから、最初のころの関係は誰でもスムーズにいくものではないでしょうか?

またもっと言えば、人間は誰でも長所と同じく欠点も持ち合わせているのです。何事も完璧で欠点は見当たらないなんて人は稀です。でも、初期のロマンスを育んでいる段階では見えているはずの欠点も見えなくなり、長所ばかりに目がいくものなんです。

そして、長くつきあっていくうちに安定した関係になると、その安定した分だけ、お互いに冷静に、そしてお互いがいつしか相手の期待い応えようと努力を怠るものなんです。
そうすれば、今まで見えなかった欠点が見えてきたり、それが鼻につくようになるのです。
それは突然そうなるカップルもいるし、徐々にそういう関係になるカップルもいるのです。

お互いにいつまでも相手に感謝して、相手の期待に応えようと努力を続ければ良いのでしょうが、人間である以上なかなか難しいものです。そして、期待が大きかったら、大きい分だけ相手のイヤなところに失望し、ケンカへとなる場合もあるのです。それは自らが相手に対する過度の期待が原因なのかもしれません。

『だったら相手に初めから期待をしなければ良いの?』
いえいえ、そう言っているわけではありません。
お互いが完璧ではない。長所も短所もある人間なんだ!と思うことが大事なんです。

長所ばかりの完璧な人間なんて、そうそういるものではありません。だからこそ、失敗もするし、誤って人を傷つける言葉も言うかもしれません。全部が善悪とはっきりつけられるものでもないのです。
だからこそ、相手が失敗したときは許してあげる!という寛大さが必要なんです。

ケンカするときは、頭に血がのぼって相手にひどい言葉をぶつけてしまったり・・・
あるいは、本心では思ってないんだけど売り言葉に買い言葉で出てしまう言葉もある。
そんなときは言ったほうも後で後悔するし、なんであんな事を言ったのか?と自己嫌悪に陥り、自分を責めているものなんです。それはあなたも同じではないでしょうか?

こういうときこそ、一呼吸おいて、冷静になったときに相手に謝る。あるいは寛容な心を持ち許す。そこで寛容になってくれればなってくれるほど、相手もあなたの愛に感謝し、あなたの愛の深さに感動するものなんです。

ロマンスが続かない理由・・・・・
それはあまりにも相手に対して過度な期待をもってしまうこと。またそれが裏切られたときに、相手を責めてしまう。あるいは失望してしまうのが原因ではないでしょうか?
寛容な心をもち、相手も欠点はある一人の人間なんだ。そう思うことが大事なのかもしれませんね。あなたも完璧ではないはず、欠点はあるのではないでしょうか?
お互いがその欠点を補ったり、あるいは付き合うことで、欠点を直していけるような関係をきづけたらロマンスはいつまでも続くのかもしれませんね。

お盆休みの間に・・・こちらのジャンルでお楽しみくださいね~それぞれ目次にジャンプします!
⇒男心の本音で答える!男心を虜にする恋愛術はこちら!
⇒心理学で見る男女の恋愛心理学講座はこちら!
⇒男心の本音で答える!乙女の恋の相談室はここから
⇒恋愛心理テスト、恋愛診断はこちらから
⇒男の本音で迫る!タイプ別男の対処法はこちら
⇒男の本音で描く!男のナゾと男心激白のコーナーはこちら
⇒YOSHIおすすめ電子書籍~男心を掴む超裏技の紹介はこちら!
⇒男の本音と男心を虜にする恋愛術~リンク集はこちらから!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 理論的な男対処法 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【80】~重たい女と思わせるな! >>

| このページの上へ |

