TOP >スポンサー広告男心の本音 >男の本音【なんで男は見栄っ張り?】


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

男の本音【なんで男は見栄っ張り?】

ブックマークに追加する

久しぶりの更新でしょうか?皆さんお元気ですか?
私事ですが、月初からドタバタが続いてまして、ダウン気味でした。(笑)
またボチボチと記事を更新していきますので!
今後も”男の本音と男心を虜にする恋愛術”をヨロシクね!

さて!久しぶりに、男心で恋愛を語る時間です!
本日も最後までヨロシクね!

さて先日とある読者からメールをいただいたのですが、なんでもその読者は先日に言ったコンパでものすごく知ったかぶりをする男に出会ったらしいのです。
・・・ちょっとボクも耳が痛いです。(笑)

巷には、知ったかぶりをする男、弱者には威張りちらす男、虚勢をはる男など
様々な男がいるものです。
それらはすべてが、男の見栄なのです。

なぜに男は見栄をはるのか?
本日はそういう見栄っ張りな男の本音に迫ってみます!

男の本音【なんで男は見栄っぱり?】

気になる本文は続きでね!

そもそも男という生き物は、他の人からどう見られているのか?
また自分は他人に認められているのか?非常に気にする生き物です。いや、それどころか他人に常に自分の価値を認めてもらいたい!と願っているのです。

そういう欲求を心理学では社会的承認欲求と言ってます。

男はその欲求が女性に比べて格段に高いのです!だから男は仕事場では昇進したいと思っているし、成功したいと願っている。
女性は職場に働きやすさを求めるのに対して、男はまず給料、待遇面を気にするのです。

そういう欲求が高いからこそ、必要以上に自分を認めてほしい!とアピールするのです。
それが知ったかぶりであったり、威張ることであったり、虚勢をはるという行為になる。
特に自分の意中の女性の前ではこの知ったかぶりも拍車がかかり、さも自分だけが知っているような得意満面で話したりする。

また威張るという行為についても、相手を威嚇することで自分の優越感を満足させるための手段でしかなく、自分が上位なのだ!と認識したいだけなのだ。

しかしながら、実はこの見栄っ張りな男。
本当は自分に自信がないだけの男でもあるのです。そう!ことわざにもある”弱い犬ほどよく吼える”といやつなんです。(笑)

本当に仕事もできる男は他人から認められています。自己アピールしなくても良いんです。
本当に物事を知っている男はひけらかす必要はないのです。知っていて当たり前と思っているからなんです。

結局のところ、見栄をはる男は自分の弱さを悟られたくないため。
認めてほしい!自分のことを!を思っているだけ。裏を返せば、社会的に認められていないという欲求不満が招いているだけなんです。

自分を男として認めてほしい!!

女性に対してはもっと顕著に現れるものです。

そういう時はあきれずに!
こいつバカだな~とあからさまにイヤな顔をしないで、話を聞いてやることが必要かもしれません。
もし知ったかぶりをするのが旦那、彼氏であればなおさらですよ!
些細なことであれば、笑って
『あなたってすごい~』とか『へぇ~よく知ってるね~』とか言ってさえおけば相手は満足ですから!相手の鼻を明かしてやりたい!なんて意地になると、相手もイヤな気しますからね。
男の見栄は自信の無さです。相手に自信を持たせてやるのも良い女の条件かもね。

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒男をバカにしてはいけない!
⇒男を動かす言葉使いとは?
⇒男は劣等感の塊なのだ!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛相談【彼女いるのに近づいてくる男】 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【86】~濡らす女に男は弱い >>

| このページの上へ |

