TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【41】~できる女はモテない?成功回避動機


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【41】~できる女はモテない?成功回避動機

ブックマークに追加する

ども!今日もこんにちわ。
先週は九州も雪模様でした。とても寒いです。
石川遼くんは、今年後半に追い上げ、年間獲得賞金も1億を超えたようです。
麻生内閣は、総理の失言、政策のころころ転換、支持率も急降下で風前のともし火らしいです。
そんな今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そんな今日このごろ、世間のニュースとは関係なく、恋愛を科学する時間!
男の本音と男心を虜にする恋愛術の時間です!

最近何かと疲れています。YOSHIが送ります。(笑)

さて、以前にこのブログでも書きましたが、男というものは女性よりも優位に立ちたいと願っている生き物です。事実女性は恋愛においても、自分より優秀な男性を求めていますが、男性は恋愛においては、あまりに自分よりも優秀な女性は敬遠する傾向にある。

それは一緒に居て常に劣等感を感じる・・・というのが大方の理由であるのです。
この方程式でいけば、あまりにもできる女性はモテないのでは??

恋愛学【41】~できる女はモテない?成功回避動機

本当にできる女はモテないのか?
できる女でもモテるにはどうすればいいか?
気になる本文は続きでね!

さて皆さんは”成功回避動機”という言葉を知ってますか?
ハーバード大学の心理学教授が『女性には成功動機を妨げている障壁がある!』として提唱したものです。

博士が行った実験はというと、女性学生に対して一言だけ
『ある女子学生が、1学期が終わったときに成績で医学部トップになった事をしった。』このときのアンはどんな女子学生か?またアンの反応は?と質問した。

これに対しての女性の反応は、実に7割近くが
・優秀である。 ・女性としての魅力はない ・将来も結婚できなそう
と答えたらしいのです。

これがアンではなく、男性だった場合は違和感がない。魅力的であり、将来は成功しそう、という反応にかわるのです。

いわゆる女性の場合は成功を収めると、社会から受け入れられない、男性が近寄りがたい、女性らしさがなくなる。という不安をもち、成功達成を抑制、回避しようとする場合があることを『成功回避動機』というのです。しかもこれは思春期の女性によく見られる傾向でもあるのです。

俗に言うブリっ子と呼ばれる女性。あえて、バカなフリをして男性に『俺が居ないとダメなんだよなぁ~』と思わせることで男性の気を惹く女性。これも一種の成功回避動機なんです。

ちょっと違う見方をすると、あなたはバリバリのキャリアウーマン!ある程度の地位もあるヤリ手です。新入社員の女性社員がポカをしている姿を見て、他の男性社員が『大丈夫?困ったことがあったら何でも言ってね』と助け舟を出している。こんな光景を見て、男性社員を苦々しく思う。

実はこれも成功回避動機のひとつになるのです。
すなわち、苦々しく思ったあなたはどことなく自分を『成功している女』『バリバリの仕事できる女』『こんな自分がモテるわけがない!』と、女子社員を助ける男性をどこかバカにしているのです。

男は仕事においても常に競争社会にいるのです。自尊心が高いので、誰かの役にたってないと『自分は価値がない・・・』と思う傾向にあるのです。
そしてデキる女は、心のどこかで自分はモテるはずがない。男性からは敬遠されると思い、知らないうちに男性に頼ることもなく、どこか壁を作ってしまっているのです。

だからこそ!あなたが知らないことを男性に聞いたり、頼ったりしてあげるのです!

すると、男性は自分が頼られている!と自分の自尊心を高めることができるのです。
『ちょっとパソコンで教えてほしいんだけど・・』とか、『今度コンサートに行きたいんだけど、どうやってチケット取ればいいの?』とか。自分でしようと思えばできることも、男性を頼ってみる。

すると、元々デキる女性から頼られるわけですから、男の自尊心はかなりUPします。そして、あなたの期待に答えようと、自分はできる男だぞ!と証明すべく、あなたの要望に答えるのです。そして自分を頼ってくれる分だけあなたが可愛いと思えるのです!

え?たったそれだけ?
それだけで、あなたの魅力は何倍にもUPするでしょうね。元々優秀な女性なんですから!それに加えて可愛らしさもあれば、男性もほっとかないですよ!というか、本当にできる男、良い男が求めているのはそういう女性ではないでしょうか?

ブリっ子は殆どの男性にウケは良いでしょうね。でも、高目の男を狙うならば”ブリっ子”なんてしても意味はない。それよりも、男に見合う知識をもちながら、自分をしっかりと持つ。そして、時折男を頼ってあげる。それが良い男の捕まえ方かもしれませんね。

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒高値の花か?美女と野獣
⇒男はやっぱ大和撫子が好き!
⇒男を立てろ!
⇒男をドキっとさせる魔法の言葉

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【88】~クリスマスにデートしよう! | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【87】~少しだけエロティックな女になれ! >>

| このページの上へ |

