TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【42】~社内恋愛考察

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【42】~社内恋愛考察

ブックマークに追加する

はい!こんにちわ!YOSHIです。
春の足跡がもうすぐそこまで近づいている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
3月は色々と別れを伴う季節です。しかし別れの後には、必ず出会いがあるもの!悲しい別れを思い出すよりも、新しい出会いに胸を躍らせ、前向きにいきたいものですね。

”男の本音と男心を虜にする恋愛アドバイス”
長くうざったいタイトルですが、そのままのブログです。
新しい異性との出会いの中で、男心を掴む恋愛術!男の本音で書いてます。
あなたの恋愛力向上に役立てられたら嬉しいです!

さてこのサイトは、大人の恋愛向けとなっております。
なので、よく社会人の女性から職場内での恋愛について聞かれることがある。
何回か社内恋愛について取り上げたこともあるのですが、ここでもう一度社内恋愛について考えてみた。男心の本音で語る社内恋愛論を書いてみようと思います。

この春から新社会人になる皆さんも必見かも?(笑)
実は社内恋愛というもの。異性が毎日顔をあわせる職場での出来事です。一番身近であり、一番恋にはまりやすい環境でもあるかもしれませんね。

現に、大手の生命保険会社のアンケートでも、結婚相談所のアンケートにおいても、約半数の方が社内恋愛の経験があると答えているほどです。
それでは男は社内恋愛をどう思っているか?本日も最後までヨロシクね!

社内恋愛・・・一番身近な出会いであり、また毎日顔を会わせる同僚。自然と恋に落ちてしまうことも多々あるのでしょうか?アンケートによると、20~30代の社会人の約半数は社内恋愛の経験があると答えている。

では社内恋愛におけるメリットとデメリットで考えてみる。
昨年オリコンが行ったアンケートによると、男性と女性では違う点がある。ここに注目すると、男がどういう考えでいるか?が分かる。(笑)

まずメリットいう点について・・・
これは男女関係なく上位にあるのが、”いつも一緒にいられる””仕事を通じてお互い協力できる””仕事に対するモチベーションがあがる”という事である。
女性回答はこれとだいたい同じ結果であるものの、男性回答では多数意見として”ドキドキ感が味わえる”という回答が目立った。

男の場合は社内恋愛で、お互いに秘密を共有している。あるいは、同じ職場に彼女がいるというだけでドキドキ感を味わえるという事なんでしょうか?あるいは、オフィスラブで変な妄想を抱いているのかもしれませんね。(笑)

対してデメリットですが、これも総合的に言えば”別れた場合に後がきまずい””会社に発覚したときに問題がある””周囲に公言できない”となっている。
女性回答もほぼこのとおりである。しかし、男性側ではやはり目立って大多数意見だったのが、”行動を監視されている気がする”というもの。

この事からも、男は何かやましい事があるのでしょうか?(笑)メリットとあわせてみると、いつも一緒にいられてドキドキ感はあるけども、常に横にいられると監視されているようだ・・・と感じているみたいですね。

いわゆる男は女性に比べて社内恋愛には積極的ではないと言えるかもしれません。

また社内でモテる女性についても調べてみた。
相手の男にもよると思いますが、おそらく下記の4つは必須条件かもしれませんね。
1.元気で明るい
2.気が利く、気配り上手
3.相手によって態度を変えない
4.仕事ができる。けど心配りも忘れない
やはり男性は、相手の女性に対しては女性らしさの気配り、気の使い方。それと明るいことを望んでいるようです。これがモテる男になると、圧倒的1位は”仕事のできる男”になるのですが、男は女性には求めていないという事が分かります。

また男心で、社内恋愛をしてもいい女性の要件には下記の2つもさらに必要かもしれません。
1.仕事と恋愛の切り替えができる人。
2.秘密主義、口が軽くないこと。
やはり公言はできません。たとえ酒の席であったとしても他人の悪口や、上司の悪口、他の女性社員とかの噂を平気でペラペラ話すような女性をみかけます。
でもこういう人って逆に信用をなくしているんですよね。しかもこんな女性と付き合うなんて考えるはずもない。だって次に言われるのは俺かも・・なんて考えてしまいますからね。

女性は、恋愛こそ人生全て!みたいな感じで捕らえている方も多い。でも男の殆どは恋愛は人生の一部でしかないと考えています。例えば結婚、女性は結婚は恋愛の延長戦と捕らえている。でも男の殆どは結婚と恋愛は別物と考えてますよ。
社内恋愛・・・実は女性が好きな”仕事ができる男”ほど、社内恋愛には慎重で消極的な男が多いのが現実かもしれませんね。

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒職場恋愛はアッサリとすること!
⇒仕事に対する男女の意識の違い
⇒ネット恋愛考察
⇒できる女はモテない。成功回避動機とは?

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 同僚の男【社内恋愛】対処法 | 男の本音と恋愛術トップへ | 男の本音【見えない所のケアこそ良い女の証!】 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。