TOP >スポンサー広告恋愛相談室 >恋愛相談【彼が落ち込んで居る時は?】


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛相談【彼が落ち込んで居る時は?】

ブックマークに追加する

ども。5月GW明けの1発目です。
休みボケ、また5月病など、気分もダル~くなっている方も居るかもしれませんね。(笑)
年中5月病のYOSHIです。・・って鬱じゃんそれ?

さてシャキっと頭を入れ替えて、今日も恋愛を男心で科学する時間です。
いつものようにズバっと男の本音で恋愛を綴ります!
本日は恋愛相談に男心の本音で答えるコーナー!

恋愛相談~彼が落ち込んでいるとき・・・・~

===恋愛相談===============[投稿者 ユーミンさん 39歳 女性]

現在、彼は会社で上司と合わなく、思うよう仕事も出来ず、大変イライラしています。
社会人としてありがちなことだと思うのですが私には何でも話してねと言っている分、話してくれますが私も一緒になって悩んでしまうので、何とも言えない空気が流れます。
彼も余裕がないなぁ~~~って感じます。

これが付き合って1か月と2週間のカップル?ルンルンな気分とは言えません。
もう何年か付き合ってるみたいにも思えます。

どう励ましてあげたらよいのか・・・。
話すだけでも楽になれることもあるからね。頼りない私だけどとは伝えました。
彼女としてはどう接するのがベストなのかアドバイスやご意見お願いします。

============================(恋愛相談 抜粋)

彼氏が落ち込んでいるときの接し方・・・・
男に限らず、女性も落ち込むときがあると思います。
パートナーとしてどう接したら良いのか?またどう接してほしいのか?
男性心理から、男目線でズバっと回答いたします。
気になるYOSHIの答えは続きでね!

====(YOSHIの回答)=========================

ユーミンさん!メール拝読しました。彼女としてどう接するのが良いのか?
答えとしては、彼を上手に気分転換してあげることができればベストですね!

逆に下手な慰めや励ましはプライドの高い男には、屈辱に感じることもあるので要注意です。
慰めの言葉は、相手に『自分はなんて情けない男なんだ・・』と感じさせるし、またネガティブな男であれば、励ましの言葉もイヤミにしか聞こえない場合もあるからです。

またアドバイスとかも悩んでいる人には無意味な事も多いので避けたほうが良いでしょうね。どうすれば良いか?なんていうのは結局悩んでいる人も分かっていることが多いし、それが出来ないからこそ悩むというのが、悩みの本質でもあるから。

一番良いのは、二人で悩みに向き合うよりも上手に気分転換をさせてあげることです!

ユーミンさんの言うとおり彼の話を聞いてあげる。グチにとことん付き合う。
それ自体は良いことです。そして、彼の理解者になってあげるのです。ただし、いけないのは、そこで二人で悩んで、一緒にネガティブになってしまう事がいけません。

それでは、マイナス方向へしか左右しません。確かに彼がそういう話をして、場を暗くしてしまうのかもしれませんが、結果的にあなたも一緒に暗くなってしまっては、楽しいはずのデートも暗いデート。ネガティブな印象しか残らないからです。

こういう時は相手に少しでも前向きになれるように、自信を持たせる意味でも
『そっか~苦労してるよね~ 私だったらめげるかも。』
『でも頑張ってるんだね。すごいなぁ~』

とか?自分を下げることで、相手に自信を持たせてあげたら彼も少しは前向きに考えることができて、良い方向へと向かうこともあるでしょうね。

そして一通り話しを聞いたら、暗い話はやめて上手に話題転換をしてあげる。楽しい会話へと切り替えてあげるのです。
『じゃあ今日はここまで!明日からの活力のため!今日はパーっといこ!』
とか元気を与えてあげたらいかがですか?

男とすれば、色々と言われるよりもむしろ聞き上手で、応援だけしてくれるほうがありがたい時もあるし、少々アホになってくれたほうが救われる場面も少なくないのです。
『私は難しい事はよく分からないけど、でもあなたが頑張ってるのは分かるよ』
『私はあなたの味方!いつか上司を見返してやろ!』

悩んでいるパートナーには下手な慰めとか、励ましは要りません。
パートナーの味方になってくれる事で心強く感じるし、また信じてくれるあなたの為に頑張ろう!と思えるものではないでしょうか?
頑張ってくださいね!グチを聞いてあげる。そして味方になってあげる。最後は気分転換をさせてあげて、元気にしてあげる。一緒に悩んでネガティブになる事だけは避けてくださいね。

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒聞き上手こそモテる女の秘訣!
⇒男をバカにしてはいけない!
⇒私1人だけでも彼の味方になる!
⇒男は実は劣等感の塊なんです!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【95】~Hの誘いの上手な断り方 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛学【44】~むっつりスケベと根っからスケベ >>

| このページの上へ |

