TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【52】~恋愛と自己投影本能

スポンサーサイト

ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【52】~恋愛と自己投影本能

ブックマークに追加する

押尾被告『私は無罪です!!』

押尾被告が無罪を主張!
今後裁判で、検察側を激しいバトルになることでしょう。
そして陪審員による判決がでる・・・さてどのような結果になるのでしょうか?

最大の争点は、『保護責任者遺棄致死』の罪に問われるか?どうか?でしょうね。押尾被告は、救急救命措置を一生懸命とっていたから、遺棄はしていない!と言っているし、どこまでが保護に値して、どこからが遺棄になるのでしょうか?難しい判断でしょうね。

ども!男の本音と男心を虜にする恋愛術!
管理人のYOSHIです!
本日も、男心で恋愛を科学する時間です!あなたの恋愛力UPになれば幸いです!

恋愛学【52】~恋愛と自己投影本能

人は、人を思いやっているようで、実はそうでもない。殆どの人は自分の価値観、自分の判断基準により人を判断しているようです。自己投影本能とは?
本日は、男と女の恋愛学です。心理学を恋愛に活かして、知的な恋愛をしてみませんか?

さて恋愛には、男と女のコミュニケーション不足から誤解が誤解を生じ、ケンカしたり時には別れ話まで発展してしまったり、あるいはお互いに気持ちが冷め切ってしまうことも多いようです。

人というものは、お互いの関係が近くなったと感じたとき、『きっと彼も私と同じ考え』という誤解を生みやすいのです。でも本当は、お互いに男と女であれば性別も違うし、育ってきた環境も違う人間なのですから全く思考が同じなんてありえないのです。

当然彼と自分が違うことは頭では分かっているのです。でも、感覚的なもの。価値観とか考え方とか、嗜好などが、私と彼はあっている!そう!彼と私は価値観が一緒!と思ってしまうのです。

これを心理学では自己投影と言うのです。
自分の心を相手に投影してしまい、さもあなたと同じ感情、感覚を持っているかのように相手を見てしまうのです。

例えば、あなたが記念日を大事にする人だとしましょう。でも、だからといって彼も大事にする人だとは限らないのです。

そして、あなたが大切に思っている彼との結婚記念日が近づいてきました。当然あなたは『彼も私と同じ気持ち・・きっとイベントを大事にして盛大に祝ってくれるはず・・・』と思い、あなたはせっせと準備をするのです。でも彼はそういう事はあまり気にしない性格で、1週間前になっても何も言わない。

そして記念日の前日についにあなたが口を開く・・・
『明日は何の日か知ってる?』
『ん?なんかあったっけ?』と彼・・・・・すると、期待が大きかったあなたはついつい悪態をついてしまうのです。『きっとこの人は私を愛していないんだわ!!』と、どんどんマイナス方向へ・・・

以上が、あなたが記念日を大事にしているからといって、彼もそうとは限らないという一例です。そうこれも自己投影をして、期待しているからこそ起こる勘違いなのです。あなた自身、あるいはあなたの周りでこういうケースはありませんか?

人は好きな人とは価値観や、趣味、嗜好を一致させたいと思っています。いえ、価値観が同じだからこそ好きになれると思っています。それがいつのまにか、『きっとこの人は私と同じ考え!』といつのまにか自己投影しているのです。

私は愛している人だったら毎日でも会いたい!
愛しているんだったら毎日でも電話できるはず!
愛しているんだったら、メールもすぐに返信するはず!

でも、相手も必ずしもそうとは限らないのです。いくら好きでも毎日会わなくても良いと思っていたり、メールなんてそのうち送れば良いや・・なんて考える人もいるのですから。
それを自己投影してしまい、『きっとこの人は私を愛していない!』と思うと誤解が誤解をうみ、だんだんとマイナスへと思考が働いてしまうのです。

もしこの先あなたが、『彼はきっとこうよ!』とか、『彼ならこうしてくれるはず!』なんて思ったときは今回の記事を思い出してください。
『待てよ!これって私の自己投影???』
そう思ってみると、意外に冷静に物事を考えられるようになり、『彼の本音って何だろう??』と考えることになり彼をきちんと見るようになり、さらに彼を理解していけるでしょうね。

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒感情の相応効果とは?
⇒ノンバーバル言語とは?
⇒ウソと体の変化・・ウソを見破れ!
⇒好感度の上げ方

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【115】~彼氏を惚れ直させる! | 男の本音と恋愛術トップへ | 自立している男対処法 >>

| このページの上へ |

