TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【54】~恋愛の賞味期限


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【54】~恋愛の賞味期限

ブックマークに追加する

時給250万円のバイトが話題です!

最近あちらこちらで話題になってます?
宅配ピザでおなじみのドミノピザが、25周年の記念事業として12月中旬ごろ、1時間だけのアルバイトをしていただける方と募集します!

現在知らされているのは、12月の中旬ごろに1時間だけの簡単なバイト!勤務地は国内だそうで、決して危険な仕事ではないという事だけ。詳細はドミノピザのHPで11月10日にHPで発表だそうです。

年齢も一切不問だそうです。かなりの競争率が予想されますが、1時間で250万円は魅力ですね。
会社休んでも行く価値は充分ですね♪(笑)
こっちょり応募してみようかなぁ~ww

まあ時給250万円も出すなんて・・・アルバイト料としてはかなりの高額ですが、広告宣伝費と思えば実は安いのかもしれませんね。なんせ時給250万円!!というだけで、各メディアで騒がれてますから・・ww
その度に、ドミノピザ!!と宣伝してもらってるからなぁ・・・
はぅ!!という事は、HPで紹介した自分もドミノの戦略にはまってる???ww
ま、バイトに興味のあるひとはHPを見てみてね!(悔しいのでURLは乗せませんww)

さて今週も恋愛を科学する時間がやってきました!
男心の本音で、男心を描いています。恋愛に関する男の気持ち!本心を綴っているブログです。あなたの女子力強化、モテ力アップに活用してくださいね!

恋愛学【54】~恋愛の賞味期限

今回は久々の恋愛心理学です。脳科学で明かす恋愛のナゾ?ww
最近では科学も発達しており、人間の喜怒哀楽など感情も科学で解明しようとする時代です。
当然恋愛においても、この脳の仕組みを理解すれば色々と活用できるかもしれませんね。ww
ま、今回の恋愛学もどぞ友人との話題にでもしてくださいね~ww

一般的に恋愛の賞味期限は3~4年と言われている!

これは、世界的にも有名な人類学者、特に恋愛と人間をテーマに研究しているヘレン・フレッシャー博士が提唱したものによります。その際に集めた統計として世界62カ国で離婚したカップルを対象に調査したところ結婚してから4年で離婚というケースが非常に多かったという。

大昔ですが、ヒロシ&キーボーで『3年目の浮気』という歌が流行ったときがあります。この時には子供だったので理解できなかったけど・・(今では理解できるんかい??ww)
この時期に浮気をしたり、離婚したりする人は多かったみたいですね。

なぜ3~4年で人は気持ちが変わるのか?

人が恋に落ちるとき。脳内ではPEAというホルモン濃度が上昇しているのです。それにドーパミン、オキシトシン、エストロゲンというホルモンも作用して、非常に人間にとって心地よい感覚、いわゆる快感となるのです。

恋愛初期に相手の事を考えていると、ドキドキしたり、ワクワクしたり、といったような気持ちの高揚、それと相手に会いたい!抱かれたいという欲望などドキドキ、ワクワクがこのPEAホルモンを分泌するのです。

このようなPEAという恋愛ホルモンが作用している間は、人間は判断能力が極端に落ちます。
高揚感が判断を鈍らせるのです。感覚が麻痺しているといってもいいでしょう。恋愛初期に見られる、相手が何をやっても許されるのはこのためです。恋は盲目というのも理解できるのではないでしょうか?

ただし!このPEAというホルモンは、精神的に不安定でドキドキした状態でなければ分泌されないホルモンなのです。恋愛において、いつまでもドキドキ、ワクワクなんて不安定な状態はありません。やはり長く付き合えば安定してくるものなのです。

そしてPEAの働きによってドーパミンとの相乗効果であった心地よさも次第に失われていくのです。そしてドーパミンが与える影響の一つであった思考力、判断力の低下作用もなくなってくる。つまりは冷静に物事を見られる精神状態へとなるのです。

このPEAホルモン、あるいはドーパミンの大量分泌が、恋愛においては約2~3年と言われているのです。

そして今までは許せていた、相手の些細な行動も目につくようになり、不満がたまっていくのです。そして他の異性に目を奪われたり、あるいは相手の事がイヤになったりする。今までは心地よかったものが急に鬱陶しく感じたりする事もあるのです。

確かに肌ではマンネリとか、腐れ縁とか、恋愛初期には出なかった言葉も平気で言えるようになっていたり、付き合いが長くなれば、なあなあになる部分は誰しも感じていること。
ただそれが脳内のホルモンによって作用されているとは、なかなか知らない事かもしれません。

じゃあ恋愛の賞味期限は長くても4年だね!
と結論付ける人は、あまりにも短絡的ですね。(笑)それじゃあ感情だけで生きる人間です。
人間にはもう一つ理性と考える力もあるのですからね!

確かにドキドキ感は恋愛初期だけかもしれません。しかしこのPEAというホルモンが分泌されなくなると、今度はセロトニンというホルモンが分泌されやすくなります。このセロトニンは安心感とか多幸感を感じさせてくれるホルモンなんです。

セロトニンは、長く付き合っている相手と一緒にいることで分泌され、結局は『この人と一緒にいると癒される・・安心する・・・やっぱり居心地が一番!』と思わせる効果があるのです。それがお互いに感じることができたら、ドキドキ感はなくなっても、ずっと相手を思いやれる愛が続くでしょうね。

こうして脳科学で恋愛を見てみると、やはり知的な恋愛と言いましょうか、ただ単に彼にあって、彼とデートして、セックスして・・・だけでは愛を続けることは難しいようですね。
同じ趣味をもったり、相手を尊敬できるものを見つける!また、相手に尊敬してもらえる自分作り!という努力は必要かもしれませんね。

最後に『私ってなぜか恋愛が長続きしないのね~』というあなた!
感情だけで恋愛してませんか?ドキドキ、ふわふわ感だけで相手を見てませんか?
このPEAの分泌が無くなった途端に冷める恋愛・・もしかしたら中身が何もない恋愛かもしれませんね。

というわけで・・・次のメルマガは、こんな男とは恋に落ちるな!!
YOSHIがおすすめしない男の見分け方・・男の本音で描きます!
YOSHIの送る、男心の恋愛術メルマガは当然無料です!登録は↓のメルマガ登録フォームでね!ww

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒つり橋効果で急接近!
⇒ちょっとだけエロティック!
⇒食事でもご一緒に?ランチョンテクニックとは?
⇒ボディタッチの重要性!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【118】~出会ったら危険な男たち・・ | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【117】~彼氏がいない時こそ笑顔! >>

| このページの上へ |

