TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【8】~感情の相応効果~


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【8】~感情の相応効果~

ブックマークに追加する

どうも!男性心理で恋愛を語る!読めば男性心理が理解できるブログ目指してます!YOSHIです!(笑)女性心理は分からないけど、男性心理はまかせとけ!だって男だもん!(笑)

そういうわけで!(どんなわけ?)
今回は恋愛学【8】~感情の相応効果~を書いてみます!これを読んであなたの恋愛力UPに繋げてくれれば幸いです!

相手に関心を持たせるには?

よく友人から、また同僚から、同級生から?
友人『ねえ、○○君って知ってる?』
自分『ふ~んあまり知らないけど・・』
友人『どうも貴方に気があるみたいだよ!今度会ってみたら?』
自分『ふ~ん』



など・・あまり無関心を装いながらも、その人の事が気になり、『今度見てみようかな~』とか思ったことはないですか?人間は、自分に一番関心がある生き物で、自分を良く想ってくれる人には好意を抱くものなんですね。

そういう事を心理学的には、好悪感情の相応性と呼びます。

好意を持ってくれてる人にお返しをするように好意をもつことを『好意の返報性』逆に、自分を嫌う人を、同じように嫌いになることを『悪意の返報性』と呼びます。

人間誰もが、気になる異性の前では自分を良くみせよう!仕事ができる、勉強ができる、スポーツができる。頼りがいがある。男なんてそういう自分がいかにできる男か!というのを見せたがります。

でもこの『俺が!俺が!』という自慢は、時として相手に引かれてしまいます!それよりも、相手に意識してもらえるにはどうすればいいか?ずるがしこい男、また、恋愛の上手な男は、この好意の返報性を使うものです!

誰か気になる女性A子が居たとしましょう!このA子には、友人のB子がいるのです。そのB子にちょっとA子が気になってるような言葉を言うのです。すると女性は噂とか、そういう恋愛話は好きですから・・・

B子はA子に・・
『○○君が、なんかアナタのことが気になるって言ってたよぉ~』
とか言うわけなんです。

A子は一見無関心を装うかもしれない、でもこの○○君のことが気になってしょうがなくなるんです!!そう○○君の存在がすでに、A子の中に入り込むんですね!それからは、もう○○君の行動が気になるようになる!

まずは第三者を通じて、自分が好意を抱いてると認識させる!

そういう認識を相手に伝えることが効果的なんです!本人が言うよりも、友人とかに言われたほうが、かえって意識してしまうものなんでね。自分がストレートに言われた訳ではないので、本当かな?そうなのかな?なんて疑心暗鬼でも気になるものです!

まずは、自分が好意を持ってるということをさりげなく相手に伝えること!相手が自分の好意に気付く!それがハジメの一歩かもしれません!

自分の事をどう思ってるか分からない人にアピールされても引かれますが、これが自分に好意を持ってくれてる・・・そう考えて聞くと、違ったアピールのように聞こえるものかもしれませんね(笑)

ちなみに、好意の返報性は確実なものではないです。自分がとても大好きだから、相手もとても大好き!という図式はなりたちませんので注意してください。でも、悪意の返報性のほうはというと、必ずと言って良いほどありますので!

嫌いな相手には、自分も嫌われていると認識してくださいね!

今日は心理学的に恋愛論に迫ってみました!
皆さんいかがでしたか?こういう経験はありませんか?


↓こちらの記事もいかが?
恋愛術~第一印象で勝つ!
恋愛学~愛するという意味について・・・
⇒男の立場で男心のホンネ激白!男心は簡単よ!
⇒恋愛の悩み、恋の悩み相談室!他の女性の悩みも見てみますか?
⇒男心を虜にする恋愛テクニック目次はココ!

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【19】~男の懐も気遣う女へ!!~ | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【18】~情報収集をしよう!~ >>

| このページの上へ |

