TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【69】~自己重要性について

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【69】~自己重要性について

ブックマークに追加する

菊池直子容疑者逮捕!!

平成7年の地下鉄サリン事件で、指名手配されていた、オウム真理教の幹部である菊池直子容疑者が逮捕された。特別手配から17年目の逮捕であった。

若い人たちは知らないかもしれません。東京で、地下鉄車両内にて神経ガスであるサリンを巻き、死者13人、負傷者は6,000人を超えた、麻原彰晃率いるオウム真理教が起こした同時多発テロ事件です。その幹部である菊池容疑者が身柄確保されました。

いまだに逃げ回っている幹部もおり、事件が本当の意味で解決するのは先の事でしょう。
一刻も早く、解決することを願っております。

ども!男心で恋愛を科学する時間です!
今週もあなたの女子力UPにお役立てくださいね!

恋愛学【69】~自己重要性について

恋愛において、大事なこと。愛するばかりではなく、愛されるということ。言い方を換えると、愛させてあげることも重要なことなのかもしれません。本日はそれについて、心理学を交えてお話したいと思います。

心理学で言われている『自己重要性』というものがあります。私たち人間というものは、いつも誰かの役に立つ存在でありたいと思っている。また誰かの役に立つことで、自分の存在意義、自分の重要性というものを確認しているようです。

このことを恋愛に当てはめると、自分は相手の役に立っているのだろうか?
また、相手に必要とされているのだろうか?という疑問になるのではないでしょうか?

以前もブログや、メルマガなどで書いたこともありますが、恋愛においては、相手をどういうふうに愛するか、ということばかり考えてしまいますが、ひょっとしたら、恋愛で一番大事なことは、相手の自己重要性をいかに満たしてあげるか?ということなのかもしれません。

女性にとってはきつい言葉かもしれませんが、『君は一人でもやっていけるだろう。でも、アノ娘は僕がいない とだめなんだよ』という言葉、ドラマ、あるいは現実にも、一度くらいは聞かれたことがあるセリフ!

つまりは、このケースでいけば、彼の自己重要性を満足させる事ができる彼女は、自分が居ないとダメなんだ・・・と思わせるほど、弱い立場の女性。逆に自立して何でも自分でできる女性は、自分が居なくても大丈夫という事になったのでしょう。

私たちは、ついつい愛することばかり考えてしまい、相手に愛させることを忘れているのかもしれません。尽くすことばかり考え、相手の支えになってやる事ばかり考えているのかもしれません。

以前に、メルマガで話したこともあります。実はこの自己重要性を相手に抱いてもらうには、一番手っ取り早いのは、頼みごとをすること!たとえば、『今日は雨降ってるし、悪いけど駅まで送ってくれない?』とか、『玄関の電球取り替えておいてくれない?』など、ごく簡単な事でも良いのです。

そして、必ずしてもらった後は感謝の言葉をかけてあげる!
『ありがとう!あなたが居てくれて助かるわ!』とね。

感謝されるって気持ち良いからね。誰でもね!

自分の事は自分でする!自立した良い女を目指せ!と書いたこともあります。が、しかし!あまりに自立しすぎると、男は自分が守ってやりたい!という自己重要性を見つけられなくなるケースがあるようです。愛するばかりに目を向けるのではなく、愛され方にも目を向けるべきかもしれませんね!

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒思い込みですれ違い!
⇒好感度の上げ方
⇒興奮による錯誤帰属効果
⇒恋人になれる可能性判断

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【154】~自己嫌悪を乗り越える! | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【153】~相手の行動を見ろ! >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。