TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【74】~ずっとドキドキしていたい!(警戒仮説)


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【74】~ずっとドキドキしていたい!(警戒仮説)

ブックマークに追加する

クルム伊達公子!全豪オープンで三回戦進出!!

凄いっすね~あのクルム伊達公子さんが、全豪オープンで1回戦につづき、2回戦もストレートで撃破!ついに3回戦へと進出しました!拍手~ぱちぱち~

現在42歳で、失われることない闘争心と、チャレンジスピリット!
まったくもって感服です。尊敬できますね。
世界ランキングも、日本人最高の4位。テニスの四大大会でも準決勝進出を3度もあり、当時をしる私は、『日本人で初めて四大大会を制覇するのか?』と毎回深夜に見ていたものです。

そして彼女はランキング8位のまま1996年に引退・・・それが、突如2008年に12年ぶりにカムバックすると発表。個人的にはよせば良いのに・・・と思っていたのですが、なんとその年の全日本選手権で優勝!!これには、驚いたものでした。もし彼女が引退しないで、ずっと続けていたら・・・何連覇してたのか?とも思ったり・・・

その伊達さんが、今再び!!熱い感動をくれていますね!
がんばれ!キミコ!と声を大にして応援したいものです。。。最後に伊達さんの言葉・・
『限界は自分で決めるもの・・(中略)・・チャレンジを止める事ができなかった!』
クルム伊達公子さんのブログより引用です!

さて、今年も男心で恋愛を科学するブログ!
男の本音と男心を虜にする恋愛術!よろしくお願いいたします!
更新が遅れていましたが、やっと新年ムードも一段落w更新いたします!

恋愛学~ずっとドキドキしていたい!(警戒仮説)

まずは知的に、心理学からひもとくコーナーです!ブログ更新されてない・・引退?なんていうメールもいただきましたが、まあ、まだネタがある限りは続きます。でも、このブログも初めてもう6年過ぎましたね~当時と違って、今は本職も忙しいので・・更新はなかなかできないかも・・
でも皆さんの応援がある限り、モチベーション続く限り!更新していきますので!

どうか今年もよろしくお願いいたします!
よければ、ランキングバナーなどポチっとしてくれると嬉しいです。

さて、恋愛が始まったころ、出会いから付き合い始めて初期のころは誰でも燃え上がっているものです。ドキドキしたり、会う約束をするだけでワクワクしたり・・・つまりは、ロマンスあふれる時期でもあります。

ところが、しばらく交際期間を経ていくと、そのうちに段々と熱が冷めていく・・・
『ラブラブな甘い時期は最初のうちだけだよね・・』と半ばあきらめムードだったりね。
どうすれば、ずっと甘い関係でいられるの?なんて質問も受けることがしばしばあります。

その疑問に、今回は心理学を交えて話をしてみる。
まずもって人と出会うとき・・・相手が男女に関係なく、まずその人の事を知らない私たちは、無意識のうちに警戒し、その人の事を調査していきます。

調査といっても、その人の言動、行動から、『この人はこういう人なんだな・・』『この人は、きっとこんな事を考えている人なんだな』と、どんどんその人の情報を頭の中に入れていくのです。この時点では、接するときにも失礼がないように非常に気を遣いながら、相手の情報を調査しているのです。この時、相手が何者かわからない。つまりは、警戒しているのです。

心理学では、これを警戒仮説と言うのです!
何を考えているのか?と分かりにくい人ほど、私たちは警戒する。この分からないという状況は、恐れを産み、親近感を持つことがなかなかできないのです。逆に言えば、注意深く、興味をもって観察するのです。

ところが、その人の事が理解できるようになると、その人への無意識な警戒もとけ、それと同時に興味も薄れていく傾向にあるのです!つまりは、相手の意図が理解できるようになった気分でいるだけ、興味も薄れていくのです。

以前警戒していた時には、何を考えているか分からないので、相手に確認したり、かまかけてみたり、質問をしてみる。なんていうコミュニケーションもあったのに、それが理解できたと錯覚すると、聞くまでもなく『きっとこう考えているんだろうな』と決めつけに入るのです。

これが冷めた!と言われる原因なんです!!
つまりは、ラブラブ感、コミュニケーション不足と感じているのは、この決めつけなんです!

これは、お互い深い間柄になればなるほど、相手の事を理解したつもりでいるのです。
最初は夫婦だったけど、いつのまにか家族になっちゃった。という事ですね。

でも、たまにロマンスを取り戻す事があるのは知ってますか?
例えば、今まで感じていた事、思ってた事と違う意外なことを相手が見せてきたときですね。
『え?こんな事もできたの?意外!』とか、『あれ実はすごいこともできるんだ!』とかね。そういう時は、きっと惚れ直した!という気分になるのではないでしょうか?

もし、あなたが今!マンネリだな~とか、会話も最近ないなぁ~とか、熱が冷めたなぁ~とか思っているのであれば、まず自分を見直してみて!彼のこと、旦那のこと、『こういう人だから!』と決めつけていない?決めつけて、もういいや・・と思っていない?もう一度!今はどう考えている?なんて会話を投げかけてみませんか?

こちらの関連記事もいかがですか?
⇒駆け引きと魅力
⇒恋人になれる可能性診断
⇒エッチの時に大事なこと
⇒恋愛診断テスト(おひまな時にどうぞ!)

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【163】~バレンタインに向けて2013 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【162】~幸せのために敬遠すべきもの >>

| このページの上へ |

