TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【11】~遠距離恋愛~

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【11】~遠距離恋愛~

ブックマークに追加する

恋愛を科学する!恋愛心理学です!男の本音で恋愛論、恋愛心理学を紹介してます!読んで男を虜にする小悪魔なモテモテ女性を目指そう!管理人YOSHIです!

恋愛論【11】~遠距離恋愛~

季節の変わり目、転勤、就職、進学と!それまで一緒にいた恋人、友人などとの別れ!また新たな出会いの季節ですね!その中でも恋人が突然遠距離になり、そして遠距離恋愛へと突入していく!
『絶対メールも、電話も毎日するから!』
そう約束しながら別れる二人、ありがちですね!確かに最初の1ヶ月は毎日お互いにやりとりしていくもの!しかしそのうちに次第に疎遠になっていき、最後には電話もかけにくい、メールもしにくい!そういう環境に陥っていく。

遠距離恋愛になったカップルのよくある話です!

最初はお互いの熱も冷めずに、突然遠方にいった方も新しい環境に馴染めずに、ついつい電話やメールをしてしまうもの。人は寂しい環境では弱いものです。

しかし!そのうちに新しい環境でも友人関係、はたまた新しい異性との出会いもあるであろう!そういう環境への慣れが、待たせた恋人への連絡を怠るようになるものでしょうか?遠距離で会えないならば、会える彼女を!会える彼氏を!

遠距離恋愛!よくいろんな議題というか、話題になる事ですね!
人によって様々ですけども
『遠距離は長く続かない』
『遠距離はうまくいかない』
よく言われる言葉ですね。でも、遠距離恋愛を成就させた人もいることも事実です。遠距離恋愛=別れではないんです。

遠距離恋愛での不満因子を少しだけあげてみました。
①会いたい時に会えない。
②会おうとすると交通費がかさむ!
③相手が何をしているのか不安!浮気、新しい恋人ができたのか?
④何しているか不安でついつい電話、メールでもついケンカ
こんなところでしょうか?

アメリカの心理学者が考案した『社会的交換理論』では人間関係を報酬、コストの比較水準として捉えている。これに遠距離恋愛をあてはめてみると、遠距離恋愛では電話代、メール代、デート代、遠方であればあるほど、コストが発生し、お金もかかる。

そういう負担が大きくなればなるほど、心理的に人の心も離れていくのだという。それに比べて、近距離のカップルは、お互い近くで、会いたい時に会えるし、出費も安く、お互いに何してるのか分かりやすい環境がある。

では遠距離恋愛を成就させた原因は?

先ほどの『社会的交換理論』で言えば、遠距離にかかるコスト以上に、お互いが利益をえる間柄。二人にとても共通点があること、お互いいい刺激を与えられ、コスト以上に得られるもの、時にはそれが愛情であったり、素敵なプレゼントであったり、知識であったり。遠距離で会えないデメリットをメリットでカバーできる間柄という事でしょうか?

そして、相手をお互いが理解しあえて、信頼できる間柄といえるのではないでしょうか?遠距離ダメな人、遠距離に負けなかった人、いろいろとおられると思います!距離で負けるカップルはそれだけの関係だったと言えるのでしょうか?

逆に遠距離でも愛情を育てられたカップルは以外に強い絆で結ばれたカップルと言えるのではないでしょうか?


↓こちらの記事もいかが?
・恋愛術~聞き上手な女になれ
・ネット恋愛について考えてみた!
・恋愛心理~ロミオとジュリエット効果
・恋愛相談『許す女ではいけない!』

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< 恋愛術【26】~束縛は厳禁!~ | 男の本音と恋愛術トップへ | 心理テスト【駅前編】 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。