TOP >スポンサー広告男女の恋愛学 >恋愛学【14】~なぜ不倫に嵌るの?~


ブックマークに追加する


男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

恋愛学【14】~なぜ不倫に嵌るの?~

ブックマークに追加する

どうも!題名にドキっとしました?あ、ボクは別に不倫肯定派でもなければ、否定的でもありません!
いろんな恋愛の形があって当然思うし、当人同士が良ければそれもアリかな?と思っています。まあ前置きはこれくらいで!(笑)

恋愛学【14】~なぜ不倫にはまるのか?~

現在は不倫も当たり前の風潮になり、もはやブーム、文化だ!といわれている今日です。しかしやはり、不倫というものは、いけない事だし、場合には多額の慰謝料、はたまた離婚というリスクも抱えている。

しかしながら、なぜ人は不倫するのか?してしまうのか?
またハマってしまうのか?


既婚上司と、部下の独身女性が不倫するケースは多いと言われています。女性にしてみれば、家庭持ってる男は落ち着いてみえる。仕事できる上司ならば、責任感もあり頼もしく見えるもの!

事実男の仕事に打ち込む姿を恰好良いと思う女性は多い!

相手がさらにモテルタイプの男ならあ、話題も豊富だし、女性の扱いにもなれている。無理強いはされないし、自分の自由もある。
ある意味理想の恋なのかもしれない。。
(あ、別に不倫肯定してませんから・・・)

そして人は禁止されたり、障害があればあるほど、燃えてくるものでもある。こういう実験があります・・・・・

ある子供たちに、おもちゃと与えて、自由に遊ばせる。そして、実験者が途中で子供たちにこう言って部屋を出る。
『ちょっと部屋を出るけど、このオモチャでは遊んではだめだよ!』

子供はどんな反応を示すかと、モニターで見ると。今まで他のオモチャで遊んでいた子供たちは、その禁止されたオモチャが気になり、チラチラ見たり、触ってみたりし始めたという。今まで遊んでたオモチャよりも気になるのである。

アメリカの社会心理学者フェスティンガーはこれを認知的不協和音・不協和理論で説明している。人が、心理的に相反する二つの認知(考え、信念)を持つと、緊張状態が生じる。そのために不協和を解消するために、2つのうち比較的変えやすいほうの認知を変えて、協和する状態 にもっていこうとする。

都合の良いほうに人は解釈してしまうのだ!これは危険だからダメなんだよ!という言葉を、勝手に危険なほど面白いものだ!と都合よく考えるという。好奇心を抑えられなくて、自分の良いほうへと思考をすりかえてしまうのです。

不倫は道徳的に良くないこと。。。バレると多額の慰謝料も。。。と知りつつも、不倫にはまったりしていく人も、こうした心理が働いているのだろう。本当はその人が好きなんだ!!というよりは、皆に内緒であっている事にスリルを感じたり、やがて別れるという認識だから、相手との時間が貴重に思えたり、そんな事を、相手が好き!と置き換えているだけかもしれません。。。

事実面白いデータですが、略奪婚という言葉はやりましたけど、妻子捨てた男と不倫女性が結婚するケースよりも、男性が離婚した時点で別れる不倫カップルのほうが多いと言うのも納得ですな。(笑)

不倫にはまっている人へ・・・
今は楽しいかもしれません。でも楽しいだけでは済まないのが不倫です。覚悟だけはしておいた方が良いかもしれませんね。

↓こちらの記事もいかが?
・男ってなんで浮気症なの?
・浮気男の対処法

↓記事が参考になったよ!という方は一つでも良いです。ポチっと応援してください。m(__)m
にほんブログ村 恋愛ブログへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
人気ブログランキングへ ←余裕のある方はこちらもポチっとお願いします!m(__)m 


【こちらもおすすめ!】
彼を虜にするラブグッズ!彼ともっとラブラブに! 恋する乙女のラブコスメ♪
恋する乙女のセレクトショップ!彼を虜にしちゃうラブコスメから、女性の身体の悩みをケアするグッズまで揃ってます!

男の本音と男心を虜にする恋愛術TOPへ  

<< バレダイ・・バレエ界のシークレットダイエット方法 | 男の本音と恋愛術トップへ | 恋愛術【36】~彼の腕を掴んでみる~ >>

| このページの上へ |

